top of page

梅田のお初天神は「恋人の聖地」です!

 一昨日と昨日は大学入試センター試験でした。昨日は関西をふくめ西日本では昼頃まで雨でしたが、交通機関の混乱をきたすほどの悪天候は全国的にもなく、試験はひとまず大きな混乱なく終わったようです。ふだん通りの実力を発揮できた受験生もいれば、体調不良や緊張でそうでもなかった受験生もいると思いますが、ひとまずは一段落ですね。そして二次試験に備えてラストスパート、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 聞くところによると、現在の形式でのセンター試験は来年が最後だそうで、再来年からは新しい形式になるとのこと。詳細は把握していませんが、いわゆるマークシート式ではなく記述式の回答になるようで、現在の高校2年生は浪人すると2年目以降は新形式になってしまうので、なんとか現役での合格を目指そうと戦々恐々としているそうです。

 思えば私が大学受験したときも(一浪したのですが)、1年目と2年目で二次試験の出願時期が異なったり受験できる校数が増えたり、たしか科目も微妙に変わったりと、わりと大きな変化がありました(ちなみに当時は、センター試験のことを「共通一次試験」と言っていました)。ただ自分の経験から言えば、試験形式の変化はあまり気にせず、学力そのもののアップを目指すほうが結果的によかったように思います。まあ私の場合そもそも学力不足で、形式の変化を気にする余裕はありませんでしたが、、、

 さて、先日のブログでは成人の日について書きましたが、今回のセンター試験をふくめて進学、さらに卒業後は就職と、これから人生の階段を一歩一歩、歩んでいく若い人達にはぜひ頑張ってほしいと思います。そして人生の階段といえば、結婚というのも大きなイベントだと思います。どうも話の持っていき方が強引で恐縮ですが、先日たまたま通りかかった梅田のお初天神が「恋人の聖地」だそうで、面白いものがあったので思わず写真を撮ってしまいました。

 写真ではよく分からないかもしれませんが、おみくじを結びつける「みくじ掛」がトランプのスペードとハートの対になっていて、たぶん男性はスペードのほうに、女性はハートのほうに結びつけるのだと思います。お初天神は正式には露天(つゆのてん)神社という名称ですが、近松門左衛門の書いた人形浄瑠璃「曾根崎心中」の舞台であったため(史実だそうです)、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったそうです。これから結婚をひかえている若いカップルや、良縁を求めている方は一度参拝してみてはいかがでしょうか?

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page