top of page

わが愛しのブエノスアイレス!


 今日は寒さもゆるんで比較的過ごしやすい一日でした。今日はお昼休みに、「島唄」や「風になりたい」で有名なTHE BOOMの元ボーカル、宮沢和史氏の写真展、「Mi Buenos Aires Querido~我が愛しのブエノスアイレス~」を見に、南森町駅近くの南森町アートギャラリーにお邪魔しました。

 私は写真が好きというわけでも、THE BOOMのファンというわけでもありませんが(ファンの方ごめんなさい)、かれこれ20年以上前にブエノスアイレスに行ったことがあり、少し前に南森町駅近くでイベント告知のポスターを見つけたので、思い切って足を運んでみました。

 作品は全部で30点ほどで、宮沢氏自身が撮影した写真にそれぞれコメントというか、詩のようなものが、宮沢氏直筆のスペイン語で添えられていました。被写体は風景や人物など様々でしたが、どの写真も透き通るような夏空を背景に写されて、穏やかで朗らかな、そしてどこか懐かしいブエノスアイレスの雰囲気が漂っていました。

 私自身のブエノスアイレスの思い出というか印象も大変よく、地球の裏側にこんなにも美しく、人々も親切な街があったのかとびっくりしました。ただ、ブエノスアイレスまで行くのに、当時はサンフランシスコとマイアミで乗り換えて、確か2日がかりだったと思います。時間と体力のある若いときだからこそ行けたんですね。機会があればぜひもう一度行きたいですが、、、

 さて、この写真展は今月21日までということですので、興味のある方はぜひお早めに、見に行ってみてはいかがでしょうか?ちなみに入場無料です。

※ 主催者ウェブサイト:http://islandgallery.jp/16991

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page