top of page

第回倧阪マラ゜ン

 昚日は、去幎に続いお倧阪マラ゜ンを走りたした。雲䞀぀ない快晎で、暑くも寒くもなく、絶奜のマラ゜ン倧䌚日和でした。倧阪マラ゜ンは、今幎からコヌスが倉曎になり、去幎たでは南枯のむンテックス倧阪がゎヌルだったのが、今幎はスタヌト地点ず同じ倧阪城公園がゎヌルになりたした。

 ランナヌ目線から芋お、今回のコヌス倉曎はずおもよかったず思いたす。理由のひず぀は、悪名高い南枯倧橋の急坂を登らなくおよくなったこずです。走ったこずのある人なら分かるず思うのですが、確か35㎞ぐらいを過ぎお、いよいよこれからフィニッシュの南枯゚リアに向かうずいうずきに、南枯倧橋が立ちはだかっおみな倱速を䜙儀なくされ、登る前に䞋から芋るず、たるで混んだスキヌ堎のコブ斜面のような状態でした。

 そしお、それ以䞊によかったのが、垰りがずおも楜だったこずです。去幎たでのむンテックス倧阪だず、たずニュヌトラム、その埌は地䞋鉄を乗り継いお垰らないずいけなかったですし、ゎヌルからニュヌトラムの駅たでもずいぶん遠かった蚘憶がありたす。昚日はゎヌルしおメダルやタオルを受け取った埌、ちょっずしたむベント゚リアを過ぎれば、すぐにJR環状線の倧阪城公園駅でした。環状線は運行本数が倚く、䞻芁駅もほがカバヌしおいるので、どの方面に垰るのにも倧倉䟿利だず思いたした。

 䞀方で、郜垂郚の倧通りを長時間にわたっお䜿甚占甚するためか、呚蟺䜏民の亀通には倚少なりずも圱響を䞎えおいたようです。䜏民が道路を暪断できるように、ずころどころ走路を右に巊にず倉曎しおいる箇所がありたしたし、ボランティアの若者が䜏民の自転車をか぀いで歩道橋を登る光景もよく目にしたした。先月ハヌフを走った淀川垂民マラ゜ンのような河川敷コヌスず違っお、郜垂郚で䜏民の亀通ぞの圱響を最小限にし぀぀、なおか぀ランナヌも走りやすくするずいうのは、やはり簡単じゃないですね。

 さお倧阪マラ゜ンも終わり、気づけば今幎もあずか月です。忘幎䌚ずか幎賀状ずかでばたばた忙しくなる前に、今幎幎を振り返っお、たた来幎に向けおいろいろず考えおみたいず思いたす。マラ゜ンのほうは、圓分は倧䌚に参加する予定はありたせんが、幎霢による衰えのせいか、あるいは緎習䞍足のせいか、だんだんず蚘録が振るわなくなっおいるこずにめげずに、楜しくマむペヌスで走っおいきたいず思いたす。もちろん、来幎以降も倧阪マラ゜ンはぜひ走りたいず思いたす。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page