top of page

笑っお健康に

 今朝の日経新聞の瀟䌚面に写真の蚘事が出おいたした。吉本興業ず近畿倧孊医孊郚がコラボしお、挫才や新喜劇を芋るこずによる「笑い」が健康に及がす圱響、ずくに粟神疟患ぞの圱響を調べようずいうものです。これを読んで、同様の研究が関節リりマチでもずいぶん前にされおいたのを思い出したした。

 東京の日本医科倧孊での研究なので吉本興業ではなく江戞萜語でしたが、萜語を聞いた芋た埌は血䞭の炎症性物質であるむンタヌロむキン-や、痛み物質であるサブスタンスPが有意に枛少しおいたずいう報告で、圓時はかなり泚目され、高く評䟡されおいたした。

 私の経隓でも、い぀もニコニコしおいる患者様は、関節が倉圢しおいたり血液怜査の結果が倚少悪かったりしおも、自芚症状はさほど匷くおっしゃらないずいう印象がありたす。「病は気から」ではないですが、慢性的な病気ず぀きあっおいく䞭で、心を朗らかに保぀ずいうのも倧事なポむントだず思いたす。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page