top of page

トレラン!?

 昨日はトレランをしてきました。トレランというのは、トレイル・ランニングの略で、山や草原の未舗装路でのランニングのことです。アスファルトとちがって脚にやさしく、それでいて微妙な傾斜のおかげでバランス感覚が鍛えられるので、市民ランナーも練習の一環によく取り入れています。また、最近のような夏の暑い時期は、比較的涼しい環境で走れるという利点もあります。

 私もランナーの端くれとしてトレランのことずっと気になってはいたのですが、ケガをするんじゃないかと心配で、我が家から徒歩圏にトレランできる場所があるにもかかわらず、今までは避けていました。でも今回はお盆休みを利用して、意を決して行ってきました。

 写真は実際に走ったところを撮影したものですが、こんなに平坦というか障害物がない場所はごくわずかで、大部分は大小の石が転がっていたり急な階段だったり、さらには細い川を置き石づたいに渡ったりと、走れる場所は限られていました。ランニングウォッチの計測では全行程25kmほどでしたが、まともに走れたのはその半分もなかったんじゃないかと思います。結局、トレランというよりは、ただの登山に終わってしまいました。

 気になったのは、コース取りが悪かったからか標識が案外少なく、何度も道に迷いそうになった点と、道幅が狭いところでも転落防止柵等がほとんど整備されておらず、安全面でどうかなと思った点です。あと、今回は一人で行ったのですが、途中でケガをしたり体調が悪くなったり、はては動物に襲われたりしたときのために、必ず複数名で行った方がよいですね。

 でも、山というか森の空気は素晴らしく美味しく、森林浴は十分満喫できました。その代わりというか、今日は体中が筋肉痛で、わずかな動作や移動もつらいぐらいです。はたして、17日の診療再開までに治るのかな、、、?

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page