top of page

明日から新年度です!

 明日は4月1日、新年度の始まりです。今年は桜の開花が例年より早く、さすがに入学式までは持たないでしょうが、新年度の始まりを祝うのに見事な咲きっぷりで、眺めていて本当に気持ちがいいです。私の周りでも入退職や異動、進級進学や卒業の便りをちらほら耳にします。かくいう私も本日、3月31日をもって、非常勤准教授の任に就かせていただいていた大阪大学を正式に退職し、明日からはてんじん整形外科リウマチ科院長職に専任することになりました。なおいっそう、気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います

 写真は一昨日、当院すぐ近くの天神橋の上から大川の上流側を撮影したものです。南天満公園の桜はすでに満開で、快晴の青空と大川の川面に映えて清々しい美しさで、思わずスマホのシャッターを切ってしまいました(表現が古いですね。「シャッター」「切る」って何やねんって感じですね、、、)。ここ数日は日中の気温も暖かく、少し歩けば汗ばむぐらいで、季節があわただしく変わりつつあるのを実感します。

 ところで今晩、昔よく聞いていたレゲエシンガーのジミー・クリフの楽曲を、ストリーミングで聴く機会がありました。代表曲である「Many rivers to cross」や「Harder they come」、さらに「You can get it if really want」など、なんとなく最近の自分の気持ちに合ってるかも、という気がして思わず聴き入ってしまいました。実はAmazon Prime MusicのAI「Alexa」で、アーチスト名を話して勝手に流してくれたのを聴いたのですが、凄いですねAI、感心しました。

 まあ、それはさておき新年度、新年お正月ほどのインパクトはありませんし、会計年度が違うから関係ないよという方もいるかもしれませんが、桜も満開ですし暖かくなってきましたし、とりあえず雰囲気だけでも便乗して、気持ち新たに頑張りたいと思います。と言いつつ、減らさないといけないといつも反省しているお酒を飲みながら、このブログを書いている私です、、、

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page