top of page

今日は、「ハロウィーン」です!

 今日はいよいよハロウィーンです。先週末の東京渋谷では、盛り上がりすぎたのか一部暴徒化して、大きな問題になっていました。阪神タイガース優勝のときもそうですが(残念ながら、最近はずいぶんご無沙汰ですが)、群集心理というのは暴走しがちで、怖いものです。

 ウィキペディアによれば、ハロウィーンは古代ケルト人が起源のお祭で、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事でしたが、現代では主に米国で民間行事として定着し、宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。Halloweenと綴りますが、発音は最後の「ウィーン」のところにアクセントが来るのが正しいようで、そのためここでは「ハロウィン」ではなく「ハロウィーン」と表記しています(少し前の当ブログでは「ハロウィン」と書いてしまいました)。

 先日、米国リウマチ学会でシカゴに行ったときに、目抜き通りであるミシガンアベニューを少し歩いてみましたが、ハロウィーンらしい飾りつけといえば写真のものぐらいしかありませんでした。少し前の当ブログでも書いた通り、スーパーでは大きなカボチャやハロウィーン用のグリーティングカードが売られていましたが、街中はいたって普通という印象でした。

 ただ1軒、ハロウィーン期間限定ショップみたいなお店を見つけて中に入ってみると、仮装用グッズが多数陳列されており、ホラー映画のようにおどろおどろしかったり、逆に馬鹿馬鹿しかったり、はっきり言って悪趣味なものばかりでした。思うに、米国のハロウィーンは街中でゴテゴテ飾ったりはせず、もちろん渋谷みたいに街に繰り出して大騒ぎということもなく、プライベートな集まりで思い思いに仮装して楽しんでいるのではと推測します。

 さて、今日がハロウィーンということは、明日から11月です。つまり今年も残すところあと2か月なわけで、毎年のことですが本当にあわただしく、あっという間に1年が過ぎようとしています。冬支度はもちろん必要ですが、少し振り返って、やり残したことはないか、軌道修正すべき点はないか、など考えてみようと思います(といいながら、いくつか忘年会の日程調整をしたりしています・・・)。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page