top of page

大阪マラソンを走りました!


 昨日は大阪マラソンを走りました。無事完走するにはしましたが、20㎞を少し過ぎたあたりからピクピクと両脚が攣りはじめてペースダウン。30㎞あたりからは何度も立ち止まってストレッチしたり、沿道の人から冷却スプレーを借りたりしながら、最後は足を引きずって何とかゴールしました。タイムも目標の3時間半に届かず、自分としては不本意な結果に終わってしまいました。

 私はもうかれこれ20回近くフルマラソンを走っているのですが、実はこれまで脚が攣らなかったことは1回か2回しかありません。もともと体はかなり固い方ですが、練習量が少ないのか、練習方法が悪いのか、ひょっとしたらシューズが自分に合っていないのか(ちょっと無理して、やや上級者向けを履いています)、さらにはそもそも体質的に長距離走に向いていないのか、、、いずれにしても、猛反省が必要です。

 でも、沿道の応援には本当に助けられました。お年寄りから小さなお子さんまで、ボランティアスタッフの方々もふくめて、途中で心が折れそうになるところを、熱い声援で何度も背中を押してもらいました。私の名前は賢林ですが、ゼッケンに平仮名で書かれた「けんりん」を皆さんあだ名と思うのか、さん付けなしに「けんり~ん!」と声をかけて励ましてくれます。それがとてもうれしくて、思わずこちらも「オッケー!」とか「よっしゃー!」とか答えてしまいます。

 昨日は、母とともに私の名前を付けてくれた亡き父の命日でもありました。父はフルマラソンどころか、ランニングをするようなタイプでは全くなく、私がフルマラソンを走っているのを知ると、「アホなことするな!」とあの世から怒られてしまいそうですが(母からは暗に、「もうやめたら?」と言われてしまいました)、私自身としてはこれからも試行錯誤を重ねながら、マイペースでランニングを続けていきたいと思います。ちなみに昨日は完走後、北大出身の父が愛飲していたサッポロビールで一人、乾杯(兼、献杯)したことは言うまでもありません(ロング缶2本も行ってしまいました、、、)。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page