top of page

祝! 2025大阪万博決定‼


 連日の投稿ですが、今日はさすがに書かずにはいられません。やりました!2025年大阪万博決定‼ 事前に、どうせプーチンさんの剛腕でロシアのエカテリンブルグに決まりだろうと予想していたので、うれしい驚きです。個人的にロゴマークも気に入っていたので、お蔵入りにならないのもうれしいです。これで、2020年の東京オリンピック・パラリンピックとともに、大きな国際イベントが続きますね。ちなみに知名度は下がりますが、2019年ラグビーワールドカップ、2021年ワールドマスターズゲームズ関西というのもあります。

 私自身の万博の思い出と言えば、もちろん1970年の大阪万博には行っていません。当時まだ2歳でしたので。でも、正確には万博ではないようですが、1980年の神戸ポートピアには行きました。中学校の遠足で、なぜか大阪港から船でポートアイランドに行き、UCCコーヒー館とかダイエー館とか、いろんなパビリオンを回ったのを覚えています。帰りは自由解散だったのですが、よく止まると悪名高かったポートライナーには乗らず、級友と神戸大橋を歩いて三宮駅まで行きました。その後も会期中に1,2度行ったような気もしますが、よく覚えていません。

 その他、沖縄海洋博とかつくば博とか、博覧会好きな級友から土産話は聞きましたが、自分では行かず、2005年に愛知県で開催された愛・地球博というのにも行きませんでした。ただ、何を血迷ったか、2010年の上海万博に行き、長蛇の列と酷暑に辟易して帰ってきました。今回の大阪万博は会期が5月3日から半年間ということですが、夏場は上海同様、あるいはそれ以上の酷暑が予想されますので、熱中症対策は必須ですね。そういえば、亡くなった父が大阪万博の救護所勤務をしたそうで、後年、「日射病(当時はそう言っていました)が多くて参った」と言っていたのを思い出します。

 さて、今回のテーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」ということで、健康や医療もテーマのひとつとされているようです。前回の大阪万博の時代に比べてすっかり高齢化してしまった今の日本で、健康や医療がテーマになるのは至極当然と思いますし、この機会に高齢社会におけるよりよい医療制度のあり方を議論したり、今まで以上に健康維持、健康増進への機運が盛り上がったりすることを期待します。もちろん渋滞対策とか、地価や建設費が高騰しないようにという部分も期待したいですね、地元住民としては。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page